テニス大好き人間のテニスブログ

テニスが大好きでたまらない人がテニスのことを楽しく書いてます!

インソール

f:id:tennislover55:20191217163414p:plain

 

こんにちは!テニス大好きです!

 

今回、たまたまオーダーメイドインソールを作っている方と知り合う機会があり、
オーダーメイドインソールを作ってもらいました。

 

まずは、歩き方や足の形、癖などをみてもらい、体重の乗っているところがわかるものに乗ってどこに体重がかかっているかと足の方を取ってもらいました。

 

僕は若干内側に傾きながらねじれているようでした。

 

痛みの出る部分も当てられてびっくり!!!

 

ますますインソールの完成が楽しみになりました(笑)

 

オーダーメイド商品なので、完成までには3週間かかりました。

 

郵送で送っていただき、早速練習で使用してみました。

 

 

ん???

 

 

足の裏全体に体重がのっている感じがする。

 

使ってみて立った時に既に感じました。

 

そのあと練習を始めてみると、打った後の戻りや一歩目の蹴り出し、バランスなども良くなったように感じました。

 

しっかりと練習したら大体次の日に足が筋肉痛になっていたり、ひどい時はその時に少し痛みがあるのですが、その日はまず足に痛みはなく次の日の疲労も普段に比べると全然違ってすごく楽でした。

 

日常でも使うと疲れ方や姿勢も良くなるといわれたので、いつもはクロ〇クスなのですが、スニーカーを履くようにしてインソールを付け替えて履くようにしました。

 

たまたま、友達と遊ぶ予定があり駅まで歩いたり、お店をみたりと結構な距離歩いたのですが、全然疲れなくてびっくり!!

 

普段テニスをしていても歩いたりはあまりしないので歩いたりすると足が結構疲れたりするのですが、疲労感があまりなくとても助かりました。

 

これからも愛用しようと思います。

 

やっぱりオーダーメイド商品だったので、値段はそこそこしたので大切に使わないと(笑)

 

でも、作ってみる価値はあると思いますよ!