テニス大好き人間のテニスブログ

テニスが大好きでたまらない人がテニスのことを楽しく書いてます!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

草トーに行ってきたよ!

こんにちは!テニス大好きです! 今回はタイトルの通り、草トーナメントのお話です。 先日、いつも練習してくれている子から団体戦に誘われたので行ってきました。 朝6時30分に家を出て1時間30分ほどで会場に到着。 天気がとても良かった! とりあえず眠い。…

ストリング

こんにちは!テニス大好きです! 今日は、ストリングについて書こうかなと思います。 ガットはほんとにいろいろあってポリエステル、ナイロン、今はあまりないけどケブラーナイロンでも、構造が違ったりして、打感もだいぶ変わってきます。 僕もいろいろなガ…

グリップテープの違い

こんにちは!テニス大好きです! 生徒さんからコーチのグリップって なんでそんなにサラサラなの? って言われたので、今回は少しグリップテープについて書こうかなと思います。 グリップテープは大きく分けて2種類あります。 一つはウェットグリップ。 も…

2019年度最後のサークル

こんにちは!テニス大好きです! 今日、今年最後のサークルをしてきました。 サークルを立ち上げたのが22歳とか23歳ぐらいだったと思うのでもう7年8年ぐらいは続いています。 我ながらすごいと思う(笑) ネット募集もかけていないので、本当に口コミ…

試合

こんにちは!テニス大好きです! 今回は今まで試合に出ていて感じたこと変わっていったことについて少し書かせていただこうかなと思います。 僕は高校生からテニスを本格的に始めたので比較的遅い方だと思います。 なので、ジュニアのころからがっつりやって…

忘年会2019

こんにちは!テニス大好きです! 2019年度は今年は僕の中で様々な変化のあった一年でした。 そのおかげ?でもう年末になってしまいました。 去年まではあまり生徒さんとレッスン後にご飯に行ってお話をするだとかあまりできなかったのですが、時間的にそうい…

年を取ったなー(笑)

こんにちは!テニス大好きです! 今回は自分のレッスンをしていて、生徒さんに言われていたことを実感したことについて少し書かせてもらおうと思います。 前回の記事でも書かせていただいたと思うのですが、僕は19歳のころからレッスンをさせていただいてい…

ガット張り機を購入

こんにちは!テニス大好きです! 先日、大きな買い物をしました、、、 タイトルでお気づきでしょうがガット張り機を購入しました。 買ったものはGOSENさんの 『オフィシャルストリンガー10EX PLUS』 なかなかなお値段でした。。。 自分のガットも張り替えら…

張人試験

こんにちは!テニス大好きです! 先日、GOSENの張人試験を受けてきました。 GOSENさんの張人試験を申し込むとGOSENさんから張り方の方法や覚えないといけないガットの基礎知識などが書いてある冊子を送ってもらいそれで、GOSEN張りを覚えて、ガットの基礎知…

インソール

こんにちは!テニス大好きです! 今回、たまたまオーダーメイドインソールを作っている方と知り合う機会があり、オーダーメイドインソールを作ってもらいました。 まずは、歩き方や足の形、癖などをみてもらい、体重の乗っているところがわかるものに乗って…

テニスってお金がかかる。。。

こんにちは!テニス大好きです! テニスを始めようと思っている人がみんな言うコメント 『テニスって始めるのにお金かかるよね』 確かに。。。僕もそう思います(笑) ラケットを買って、さらにガットを張りウェアをそろえてシューズも買って レッスンに通うな…

初心者のラケット選び

こんにちは、テニス大好きです! 本日はテニスを始めようと思う人に向けた僕個人のラケットの選び方を書いていこうかと思います。 初心者のラケット選びで僕が意識するのはまず 見た目!!! やっぱり見た目が好きなラケットの方が絶対にラケットを大切にす…

レッスンで心掛けていること

こんにちは、テニス大好きです! 今日は、僕のレッスンにおいて意識していることについて少し書いていこうかなと思います。 僕は19歳のころからテニスコーチをしながら試合などに出ています。 生徒さんは年齢は下は幼稚園から、上は60歳を超えている方もおら…

試合でのつながり、経験。

こんにちは、テニス大好きです! 現在も僕は試合に出ているのですが、最初は試合に出てもあまり周りの人としゃべることもなく、一人でいることが多かった。 もともと知り合いの人といることが多く、あまり、知り合いが増えることもなかった。 基本シングルス…

ガット張り

テニスのラケットはガットが大事! こんにちは、テニス大好きです! ショップで働いたり、現在では個人でもガット張りを行っている関係上色んな人と接する機会やお話しする機会が多く、その中でガット張りについて書いてみようと。 ガットを張り初めてからも…

子供の成長

子供の成長ははやい! こんにちは、テニス大好きです。 現在、テニスを見ている子供の中に小学校2年生の女の子がいて、親御さん、本人自身もプロを目指して現在練習を行っている。 僕は毎日見ているわけではないが、プライベートレッスンで1対1で見ている。…

キャロライン・ウォズニアッキ全豪で引退

キャロライン・ウォズニアッキ 女子テニスで元世界ランキング1位のC・ウォズニアッキが6日自身のツイッターで2020年の全豪オープンを最後に引退を表明。 まだ29歳なのでまだまだ活躍できそうな年齢だけに残念。 彼女はジュニア時代にも日本で行われる2004年…

はじめまして。

はじめまして。 関西在住のテニス大好き人間 「テニス大好き」 です! 小さいころからテニスが大好きで、学生時代も社会人なってからもテニスのことばかりで生活しています! テニスのことが大好きで、プレイヤーであると同時にみなさんにコーチもしている立…