テニス大好き人間のテニスブログ

テニスが大好きでたまらない人がテニスのことを楽しく書いてます!

レッスンで心掛けていること

f:id:tennislover55:20191217165251p:plain

 

こんにちは、テニス大好きです!

 

今日は、僕のレッスンにおいて意識していることについて少し書いていこうかなと思います。

 

僕は19歳のころからテニスコーチをしながら試合などに出ています。

 

生徒さんは年齢は下は幼稚園から、上は60歳を超えている方もおられます。

 

レッスンを始めた最初の方は失敗もたくさんしてきました(笑)

 

 

何よりも会話ができない!!!

 

 

始めた頃はサブコーチとしてコートに立っていたのですが、始めた頃はまだ10代!ガキンチョです。

 

子供たちを教えるときはまだ会話しやすいのですが、自分の親よりも年上の方々と接すると、なにをしゃべったらいいんだろーと思い、だた黙々と生徒さん相手にラリーをするだけボールを拾う時に何もしゃべれないことばかり(笑)

 

 

最初に考え付いたのは

 

 

天気!

 

 

今でも忘れません(笑)

 

 

僕「いい天気ですねー」

 

 

子供「そうだね!」

 

 

両方「・・・」

 

 

会話終了!(笑)

 

 

そんな段階から始まったレッスンですが、

今では一応一人前?になりひとりでレッスンをしているのですが、今までの色々な経験の中で意識しているのは、

 

 

生徒さんが何を求めているのかを考えること。

 

 

それが一番だと思います。

 

テニスを習いに来てくれている人は様々な目的があり、来ていると思います。

 

 

・健康のため

 

・技術向上のため

 

・試合で勝ちたい

 

・レッスンを楽しみたい

 

 

など様々な目的があり仲間の人たちとレッスンに来られております。

 

それを感じ取れないと、楽しみに来ている人に基礎がないと勝てません!

 

だからフォアハンドを沢山打ちましょう!などとレッスンの大半を使っていては、生徒さんは満足しないと思います。

 

僕は周りの人に恵まれている方だと思います。

 

色んな人に見守られて、助けられてここまでこれたと思います。

 

そんな人たちのためにも少しでも喜んでもらえるようなレッスンを心掛けています。