テニス大好き人間のテニスブログ

テニスが大好きでたまらない人がテニスのことを楽しく書いてます!

初心者のラケット選び

f:id:tennislover55:20191217164320p:plain

 

こんにちは、テニス大好きです!

 

本日はテニスを始めようと思う人に向けた僕個人のラケットの選び方を書いていこうかと思います。

 

初心者のラケット選びで僕が意識するのはまず

 

見た目!!!

 

やっぱり見た目が好きなラケットの方が絶対にラケットを大切にするし、テニスに対しての興味もわくと思います。

 

でも、最低限注意しないといけないのは、重さとグリップサイズは少し注意が必要だと思います。

 

女性や子供の方はやはり力が強くないので、あまり重すぎるとラケットが振れなかったりフォームが変になってしまったりしてしまいます。

 

 

ラケットは5g違うだけでも大分感覚が変わってしまう。


265g~285g、290ぐらいまでが最初は良いのではないかと思います。

 

男性なら、300g程度ぐらいまでは振れると思うのでそれぐらい。

 

 

例えば大人気シリーズの一つ

 

 

『ピュアドアライブ』

 

 

 

f:id:tennislover55:20191217170542j:plain

 

 

 

このラケットはラケットの黄金比といわれる、

 


重さ300g バランス320mm

 

 

となっているので、それを基準に考えて、力があるからもう少し重たいのなど考えてみてください。

 

カタログには、重さ、バランスが書いているのでそれを参考にしてもらえればと思います。

 

もちろん例外もあるので、細かいことは習っているコーチや、

例えばショップの店員さんにきいてみてはいいんではないでしょうか。

 

また上手くなれば、打感やラケットの硬い、柔らかいや振り抜きの良さなど自分なりの感覚なども出てきてラケットを選ぶ基準が見た目ではなくそちらへ興味が移ると思います。

 

そのころにはこんなのがいい、など少し変化しているはず!

 

せっかく興味をもったテニスなんでめいいっぱい楽しんでください。(笑)