テニス大好き人間のテニスブログ

テニスが大好きでたまらない人がテニスのことを楽しく書いてます!

2019年度最後のサークル

f:id:tennislover55:20191225103418p:plain

こんにちは!テニス大好きです!

 

今日、今年最後のサークルをしてきました。

 

サークルを立ち上げたのが22歳とか23歳ぐらいだったと思うのでもう7年8年ぐらいは続いています。

 

我ながらすごいと思う(笑)

 

ネット募集もかけていないので、本当に口コミのみで広がっていって、つながった人自体は50人を超えています。

 

はじめは自分の知り合いだけだったのですがちょっとづつ増えてきました。

 

子供が出来たとか、転勤ですとか仕事が変わって時間的に行けなくなったとか
いろんな人がいてこれなくなってしまった人などもいます。

 

でも新しい人が入ってきたり、ずっと参加してくれている人などのおかげでここまで続けてこれています。

 

試合などでどうしても参加できないとき以外は必ずいくことはしているのですが、行ってもしゃべっておわりなんてこともあったり(笑)

 

みんな優しく見守ってくれています。

 

サークルの後にご飯に行ったり、サークルメンバー同士で試合に出ていたりとサークルを立ち上げた人間としてはとてもうれしい行動をみんな取ってくれています。

 

僕のサークルには1つだけルールがあって最初に来てくれた人には絶対に説明していることがあります。

 

 

誰が来ても楽しくテニスをすること

 

 

これだけがルールです。

 

やっぱりうまい人しかいやだとか自分より弱い人と相手する時にいやな顔をする人が
たまにいるんですよね。

 

それをされるとされた人はもちろん周りの人も楽しくなくなるんですよね。

 

せっかくいろんなレベルや年齢の人がくるサークルなので楽しくやってほしいしテニスを通じて知り合いが増えればいいと思っているので正直そんな人は来なければいいのになーって思っています(笑)

 

 

まあだいたいいなくなるんですけどね(笑)

 

今回は愚痴みたくなってしまいましたが、楽しくテニスしてほしいですね。

 

来年もサークル運営がんばろー!

 

なんかイベントできたらいいな。

 

 

合宿とか(笑)