テニス大好き人間のテニスブログ

テニスが大好きでたまらない人がテニスのことを楽しく書いてます!

テニスボール

こんにちは!テニス大好きです!

 

今回はテニスをするなら間違いなく必要なボールについて書こうかなと思います。

 

僕の場合はレッスンでも使用するという用途からどうしてもコスパを気にしてしまいますよね。

 

なのでダンロップさんのフォートやNXT8なんかは使えません(笑)

 

最初の打感はいいのですがどうしても空気の抜けが早いので、レッスンでは使えないですね。

 

結構長い間使わせてもらっていたのがダンロップさんのセントジェームスですね。

 

多分皆さんもご存じだと思いますが、練習球といえばってかんじですよね。

 

価格的にも安いですし、レッスンではずっとお世話になっていました。

 

でも数年前からちょっと違うボールを使わせてもらっています。

 

それが、NX1です。

 

 

 

こちらはブリジストンスポーツさんから出ている練習球なんですが、すごく持ちがいい!!!

 

価格はセントジェームスよりほんの少し高いかなって程度。

 

最初打った感じは少し硬くて飛ぶ印象でした。

 

でもそれは慣れてしまえば問題ないですし、何より、空気の抜けるのが遅いのでレッスンで使っていてもだいぶ長く使えるので、とても助かっています。

 

試合ではフォートを使わせてもらうことが多いのですが、やはりボール一つとってもだいぶ違いますよね。

 

試合の時はちゃんとその試合で使うボールを調べて練習しておくと感覚の違いの差は少しはなくなるんではないですかね。

 

あ、あと余談なんですが、12月前ぐらいにウィルソンさんから面白いボールが
発売されていましたね。

 

なんとボールを入れているケース?がプラスチックではなく紙でできているんです。

 

その名も「TRINITI」

 

地球環境を考えるボールというコンセプトでつくられたそうです。

 

このボールはいままでのような開けるときのプシュっという音もないのですが、ちゃんとプレッシャーボールなんですって!!!

 

従来のコアとは異なる構造を採用していてこのパッケージでもプレッシャーボールが実現できるんですって。

 

しかもITF公認球!!!

 

大会で使われる日も近いかもしれませんね。

 

僕も機会があれば使ってみようかな(笑)

 

それでは今日はこの辺でおしまいっ