テニス大好き人間のテニスブログ

テニスが大好きでたまらない人がテニスのことを楽しく書いてます!

ストリング

こんにちは!テニス大好きです!

 

今日は、ストリングについて書こうかなと思います。

 

ガットはほんとにいろいろあってポリエステル、ナイロン、今はあまりないけどケブラー
ナイロンでも、構造が違ったりして、打感もだいぶ変わってきます。

 

僕もいろいろなガットを試して、自分に合うガットを探しました。

 

ジュニア時代は全く違いもわからないから、ゴーセンさんのミクロスーパーを
使っていました。

 

いろいろ試し始めたのは、コーチを始める前ぐらいからですね。

 

お店でも働き始めたので、いろんなガットがあることを知り、接客の為にもいろいろ張るようになりました。

 

今までポリなんて打ったことが無かった、僕からしたら最初ポリなんて硬くて打てなかった(笑)

 

マルチ系のガットは打感が柔らかく、最初は力もなかったのでそこまで切れなかったので、すごく打ちやすかったのを覚えています。

 

後は、スピンが僕はあまりかからなかったので、ポリとマルチガットでハイブリットしたり等いろいろ試しました。

 

現在でもそれは変わっていません。

 

少し前までは、縦と横同じブラックコード4Sを張っていたのですが、少し引っかかりが悪いと思っていたので、またマルチ系のハイブリットを試してみたのですが、打感の変化が早すぎて使えないなと思い結局戻して使っていたのですが、

 

練習相手の子が

 


「僕ポリ×ポリのハイブリットですよ」

 

 

って言っていて

 


それありかも!!!

 

 

と思い、

 

 

ブラックコード4Sとエッグパワー

 

f:id:tennislover55:20191228162225j:plain

 

 

f:id:tennislover55:20191228162240j:plain

 

のハイブリットを試したら…

 

 

なんと!めちゃくちゃよかった!(笑)

 

 

今はそれがお気に入りで使っています。

 

 

ガットを張り替えるのはやはりお金もかかってしまうし切れていないのに張り替えるのはもったいない気がしてしまいますよね。

 

でも、長期間ガットを張り変えていないと打感も変わるし飛びにくくなったり、ガットが硬くなり肘などへの負担が掛かる場合もあります。

 

 

後は自分に合ったガットを見つけるためにはある程度いろんなガットを張ってみることは必要ではないかなと思っています。

 

こだわってみるとなかなかおもしろいですよ。

 

こんだけたくさんのガットがあるから自分に合ったガットはきっとあります。

 

探してみてはどうでしょうか。